2012年12月22日

新人世話人とU^ェ^Uズ☆

24年12月 505.jpg
すず・・ハルに抱っこされるの図


あーあー・・12月もあと10日あまり。。

嘘みたいな速さで・・一年が終わりそう。。






U^ェ^Uが好きだけれど・・一人暮らしだった新人世話人・・

我が家のU^ェ^Uズに・・ベタベタでございます。。

でも・・

世話人としてはまだまだ新人で・・

U^ェ^Uズと・・歯車が噛み合ってないような(笑)。。


汚れた足を洗わせると・・
洗った後なのに・・土色の足型がバスタオルに着いたり。。

ペットシートが汚れたりしてると・・
除菌消臭剤を・・ペットシートに吹き付けたり。。
(それって・・ペットシートが全部吸い取ってしまうよ。。
汚れたシートは捨てましょう(▼▼)爆)



まぁ・・そんなのは・・いいのですが・・

いろんなところで・・まだまだ意思疎通ができなくって・・

悪戦苦闘してたりする。。


24年12月 100.jpg
ハルにくすぐられてるまちゅ


ある日・・新人クン・・

ランに行ことして・・車にまつりを乗せに行った。。


我が家の車は車道に縦列に置いてある。。


すずを連れて・・外に出てみると・・

なにやら・・車が来てるのに・・

まつりは車に乗るのを嫌がってる。。

新人クン慌てふためいているが・・リードに繋がってるまつりを

捕まえられず・・

道路で・・くるくる回ってる(^_^;)。。


24年12月 102.jpg
まちゅとハル

なんとか捕まえて・・

抱っこして・・

車につっこっだようだった。。



まつり・・お気の毒。。



我が家の車は・・運転席側と後部を壁にくっつけているため・・

助手席側とその後ろの後部座席側ドアから全員が出入りする。。

その上・・

「お立ち台」を作っているため・・

車に乗せるためには・・75センチの高さを上げなければならない。。


24年12月 103.jpg


「おにぃ・・U^ェ^Uに任せてみるのも大事だよ」

すずに・・「乗って」とお立ち台をポンポンと叩いたら・・

すずは・・

ぴょんと飛び乗った。。


実は・・最近まですずは・・

前足を上げて後ろ足を上げて・・としていたら・・

自分でひょいと飛び乗るようになった。。


でも・・まつりは・・すでにできる(笑)。。

24年12月 272_R.jpg
お立ち台(シートを倒しただけ)の上のすずと
クレートの中のまちゅ。。
いつも・・こんな状態でランに行ってます



強制的に威圧的に・・扱うことを嫌がる子達なのだ。。

ちょっと時間はかかるけれど・・

言って聞かせれば・・

自分で行動してくれる。。






クレートに入れることも・・とても大事にしてる。。

それができれば・・行動の幅がずっと広がる。。

U^ェ^Uにとって・・

不自由だとか可哀想とか思われる向きもあるけれど・・

あたしは・・全然思わないたち(笑)。。


生後1年近くまで・・

ドライブは・・クレート入り。。

それからは・・

フリーになるけれど・・

運転席に来ようとはしないので・・できること。。

なぜなのか分からないけれど・・今のところ誰も運転席に来ようとしない。。


24年12月 494.jpg
いつものことだけど・・すごい寝相のまちゅ

でもね・・

新人クンの存在はすごく助かってる。。

だって・・いい世話人になりたいと思ってるようだから。。

これって・・やっぱり大事ね。。

なんでも・・上手になりたいと思わなければ・・

良くはならない。。


ただ・・

新人クンはU^ェ^Uの世話のために・・帰ってきたわけじゃないから・・

そこらへん・・母も・・

しっかり忘れないようにしないと。。

つい・・

頼ってしまうじゃないか。。。


24年12月 498.jpg
つい可愛くって♡♡♡






posted by マイマ at 22:38 | 長崎 ☀ | Comment(2) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

まつり近況3☆

24年12月 210.jpg
クリックすると大きな画像で見れます



さて・・最近のまつりです。。


12月14日で7ヶ月になりました。。

前日(12月13日)に計ったら・・体重は24キロになっていました。。





そうですね・・

先日逢った姉妹たちに比べて・・

まちゅは太いように感じましたが・・

大きな差はないようなので・・

ほんとには・・並んでみないとわかりません。。

24年11月 1225.jpg
見た目のバランスはこんなもんです。。



フードは・・

一回150g 一日3回・・計450gです。。

この時期は成犬よりたくさんご飯を食べます。。

ちなみにすずは・・160gの一日2回なので・・計320g

すずは・・今年の2月までは・・200gの2回で計400g食べていたんですが・・

お産をして・・お肉がちょいとだけ付きすぎました(^_^;)v。。


でも実際は・・夕御飯は手作り食が多いので・・フードを与える時の量なんですけれどね。。

24年12月 334.jpg
最近の使用フード。。
左から・・シュプレモ(パピー)イノーバ(パピー)ペッツビレッジ(アダルト)アズミラ(全年齢適用)



フードが・・・なんで4種類もあるのかといえば・・

新しいフードが着くとすぐ試してみたくなるのと・・

前に使っていたフードと違うものを頼んだ時は・・

スタートを新旧2種類混ぜ込んで・・せめて2〜3日ぐらいは・・

様子を見るので・・アダルトとパピーと変えるときは

4種類になってしまうんですわ。。



ちなみに・・

フードを何を基準に選んでいるかといえば・・

原材料と保証分析値。。



24年12月 288.jpg
新人世話人は若いから・・一緒に走ってくれるからいいな

まちゅは・・食べることに波があります。。

すごく食べる時もあれば・・たまには残すことも。。

今は・・ちゃんと食べています。。

ちゃんと食べてると・・一日100gほど増えているのです。。
今の月数で。。




でも・・レトリバー系は食欲の塊が多い。。

初代は特に・・幾らでも食べていた。。

ある日・・夜出かけて帰ってきたら・・マーちゃんが「ごめんなさい」と言います。。
え????と何をしたかと思っていたら・・
フードの袋の口が静かに開いていた。。
けして・・
袋を破きもせず・・倒しもせず・・ちゃんと中身を食べていた(ーー;)。。
お腹を触ったら・・フードのつぶつぶまで分かるぐらい。。

それからが大変。。
こんなに食べこんだ時は・・胃捻転の恐れありで・・
オキシドールを飲ませて吐かせて。。
寝れなかったことがあった(笑)。。

24年12月 145.jpg
全速力で爆走中のすず。。こんな走り方はまだまちゅにはできない(笑)


だから・・個体差だけど・・すずやまちゅのように・・
とにかく食べこませることに・・気を揉む子達もいるわけです。。



フードの裏には・・「給与量の目安」というのが体重で記載してありますが・・
あんまりあてにはなりません。。

これはこのフードの100gのカロリーを・・
一日のその体重のU^ェ^Uの必要熱量から計算しています。。

ほんじゃ・・まつりの一日の必要カロリーはネットで出てくる・・
計算法に照らしてみると・・1500kカロリー以上〜2300kカロリー前後というような漠然さ。。

一日の運動や睡眠や・・細かな生活動作の違いが反映されるから・・
とても・・一日のフードの量として鵜呑みにできない場合があります。。

とくに・・グラム表示ならまだいいのですが・・カップ表示はもっとあやふや。。
形状によっても・・あるいは粒の重さによっても・・かなりの差が出てくるのです。。
これが・・けっこう影響力なので・・やっぱりフードは計ったほうがいいようです。。

イヌのカロリー計算法
参考までに・・カロリー計算法を貼り付けておきますね。。



レトクラブ.jpg
ドックラン仲間と

最近・・まちゅは・・

お父さんとすずと・・朝散歩に参加中。。

朝散歩に・・行けるようになると・・

ちょっと大人になった証拠。。

1時間半コースは・・結構の速さでてくてくてくてく行きます。。
2時間コースは・・山に入って頂上まで行きます。。
このコースは・・オフリードになれますが・・まだまちゅはしてないとのことです。。


レトクラブ2.jpg
ランにて。。杏ちゃんです

で・・その上にランに行くのですよ(笑)。。

最近は。。




こんにゃくだったまちゅのボディ・・・

改造計画・・着々と進行中。。


どうしてか・・朝散歩から帰宅したら・・
結構・・部屋でも走り回っています。。

でも・・ランから帰宅したら・・ヘトヘトらしく・・
バタンキュー・・になるんですね。。
やっぱり全身運動なのでしょうね〜〜。。

24年12月 282.jpg


全身で走り回ってるU^ェ^U・・見てて気持ちがいいもんです。。









posted by マイマ at 01:57 | 長崎 ☁ | Comment(12) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

一周忌☆

24年12月 326.jpg

ちょっと・・過ぎてしまいましたが・・

12月10日は・・オーブの一周忌でした。。


ブータン02年9月29日1.jpg
我が家に来て2日目・・まだ2ヶ月なってません


可愛い子でした。。

お父さんが毎日・・「可愛かな〜〜」って言ってた。。

後年・・・

なんだかちょこちょこ・・体調に変化があって。。

亡くなる10ヶ月前ぐらいから・・

食道の一部が麻痺するという・・症状がって・・

ずーっと・・流動食でした。。


ブータン2 21年5月.jpg
6歳時のオーブ

でも元気でね・・

11月30日には・・島原の百花台公園まで出かけて遊んで。。

12月の2日にはドックランにも行ったんです。。

2009 9 19 ma&bu.JPG
左オーブ右マーム


病気が分かってあっという間でした。。

ブーにとっては・・ギリギリまで遊んで・・

楽しんで・・

寝込んでからは数日という速さで。。。


ブータン10月.jpg
10月に行った公園にて

幸せな生き方だったと思う。。

あたしとしては・・

随分・・揺れる。。


121111_151102.jpg





早く気づいてやれれば・・と。。






23年7月〜 348.jpg



後悔ばかりが残るけれど。。






思わず・・

その日に届いたのは・・

母親のように慕った・・

マームの hadami でした。。


24年12月 323.jpg
地球B-3

マーの遺骨を封じ込めてある・・

ガラスビース。。

サイズは結構大きくて・・直径1.5センチありました。。

すごく綺麗な・・マームです。。

hadami










posted by マイマ at 20:42 | 長崎 ☔ | Comment(20) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

