2013年10月16日

涼しくなりました☆

25年10月くんち竹 198.jpg


大型台風が通過しました

被害が出ておりますが・・

皆様・・大丈夫でしたか??


こちらは・・暴風圏内になかったのに

結構・・風が吹き荒れてました。。



25年10月くんち竹 114.jpg

台風の前に・・

いつも楽しみにしている

若宮神社の竹ん芸が開催されました

毎年

なんとか行ってます

昨年の記事はこちらから。。

25年10月くんち竹 136.jpg



毎年・・

ドキドキしながら・・

10M以上ある・・しなる竹の上で・・

戯れる白い雌雄狐を見せてもらっています


25年10月くんち竹 138.jpg



今年は・・鶏さんが投げられました
(飛べない鳥と言われますが結構滑空しています)

鶏をとった人は・・持って帰ったかしら??

それとも返品したかしら(笑)


25年10月くんち竹 105.jpg




秋のお祭りが

あたしの中で終わり


九州陶磁文化館

これを見に行ってきました。。

25年10月くんち竹 170.jpg

仕事がらみもありますが。。。。


ちょうど・・

そこのからくり時計が・・

3時をお知らせ。。

時計の中で・・

子供たちが・・遊んでいます


25年10月くんち竹 165.jpg





いつも・・

九州陶磁会館に行ったらば・・

ギャラリー有田によります


食事をしたり

陶器を買ったり

コーヒー飲んだりします


今回

有田焼風にデコレートされてるこれが\(◎o◎)/!


25年10月くんち竹 151.jpg
25年10月くんち竹 153.jpg


どこを走っていても分かる車ですね(笑)





ギャラリー有田さんのエントランスです。。

25年10月くんち竹 158.jpg









posted by マイマ at 21:45 | 長崎 ☀ | Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

すずとリード☆

25年10月 400.jpg
赤いカラーまちゅ  オレンジすず

いいお天気が続きます

おパンツまつりのため

遠出をして・・

あまりU^ェ^Uの来ないところへ行ってます



25年10月 413.jpg
まちゅ

よく来る

海の見える丘公園

でも・・

長崎って山に登れば海見えるのが普通のようで(^_^;)


25年10月 412.jpg
急斜面の丘を駆け上ってくるまちゅ


ここは広場に丘があって

その上にも広場があります


この日は・・

珍しく他のU^ェ^U連れの家族に会いました

すずはいいけれど

まちゅはオンリードしたかったのに

リードを丘の下に置いておりました


リードの側に姉とすずがいたので

すずにリードを運んでもらおうと思いました


25年10月 003.jpg
すず

姉が

リードをそのまま・・長いまま首に付けました


そのまま呼んだらすずは来ると思った

ところが・・

あたしは呼ぶ
姉は行けと言う

すずは・・言ってることが分かりませんと

姉にジャッピング抗議をしています

????

あ・・そうか

リードを付けてるのに
動けんのに・・母は呼ぶ!!!と怒ってんだ

「リードをすずの首に巻いて〜〜」と姉に叫びました


巻いてもらったすずは一目散であたしの元へ。。

まちゅはオンリードで・・他のU^ェ^Uに挨拶しながら

丘をおりました


25年10月 432.jpg
すず

すずは・・ほんとによく話をします

それが時々あたしに通じず・・

怒る時があります


先日車の中で落ち着かなくなったので

おしっこかと思って

車を止めてしっこさせようと

連れて出ました

しっこシーシー・・と繰り返すと


すずははっきりと座ります
きっぱりと座ります

それで引き上げたんですが・・

どうも・・「出ません」と抗議していたように思います

そして・・自宅に帰って「水が欲しかったんだ」と分かりました


25年10月 397.jpg
すず


時々

すずとは喧嘩をします

文句があるらしいことはわかるんですが・・

「何言ってるかわからん(▼▼)爆」

また時々・・すずから言われます

「訳わからんこと言うな(▼▼)爆」




25年10月 427.jpg
まちゅ


リードをつけられて

走れないということは分かってるまつり・・

バッタを見つけた写真ですが・・

今から

すず母ちゃんぐらい賢くなるんかな〜〜〜


ちょっとボーッとしてる子です。。

それが可愛いんだけど。。


25年10月 433.jpg
まちゅ







posted by マイマ at 12:06 | 長崎 | Comment(8) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

くんち☆

25年10月くんち 157.jpg
万屋町「鯨」の船頭さん
鯨漁の「祝い唄」(もしくは勇唄)を立派に歌い上げましたよ



長崎の秋の節目は

やっぱくんちでしょ

毎年・・ここで披露してるような気もするけれど

なんせ・・くんちの真っ只中に住んでるもんでね。。



25年10月くんち 083-3.jpg
25年10月くんち 010-2.jpg



今年はひょんなことから・・

くんちの中心神社・・お諏訪のます席でくんちを見れることになり

コンデジのファインピクスをもっていきました。。


25年10月くんち 137.jpg
25年10月くんち 120.jpg
傘鉾といいます
100キロ超える出し物で・・
中に人が入って回します
この垂れや飾りが・・飛ぶように回せれば・
拍手喝采です



コンデジくん・・なかなか良く撮れてくれました



長崎生まれで長崎育ちの人を「じげもん」と言いますが・・

あたし生粋の「じげもん」です

育ちも諏訪神社よりバス停3つ分上っていうぐらいで

くんちを身近に感じてきました


25年10月くんち 052.jpg
25年10月くんち 101.jpg


ここに越してからは・・

練習風景から

見てきました。。

船を担ぐ人

ししを担ぐ人

神輿を担ぐ人


半年以上前から

走り込みしたりして

体を鍛えます



25年10月くんち 198.jpg


上の写真の獅子舞を披露してる方は・・

芸子さんです・・だから女性です(笑)

毎日18キロ走って体を鍛えたそうです。。


25年10月くんち 206.jpg
25年10月くんち 227.jpg


今年のとりは・・

「鯨の潮吹き」ですね

これは・・後日の鯨さん

網をうたれて・・

捕まった姿ですが・・

前日の鯨さんには・・まだ捕まってないので

網は掛かっていないのです。。



25年10月くんち 198.jpg


この日は・・

東京からお父ちゃんの

お友達ご夫婦が2組こられて

「持ってこ〜〜〜い・・もってこい」

「所望や〜〜れ・・所望や〜〜れ」

などと叫びながら・・

大盛り上りでありました。。


25年10月くんち 232.jpg





ここの画像は1クリックで画像集に跳び・・
画像をクリックすると大きなサイズで
見ることができます

けっこうピントが合ってません。。
それでもOKよ・・という方のみ覗いてくださいね〜〜





posted by マイマ at 21:18 | 長崎 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

