2012年11月30日

暴露☆

24年11月 1291.jpg
すず手前・・まちゅ奥


初代マームは・・まちゅのように元気いっぱいの女な子だった。。

お友達のビーグル「ペッツ」にあうと・・
力いっぱい・・あたしを引きずる。。

飼い主のお兄さんに・・「体制整えるからちょっと待ってて」と叫ぶ。。
姿勢を低くして・・下腹部に力を入れて「OKです〜〜」と。。
それから・・「ペッツ」が近づいてくる(笑)。。

それも・・1歳までの話。。
1歳にぐらいになるとすっごくいい子になった。。

それでも・・こけたことは・・なかったように思う。。


実は・・こけた(▼▼)爆。。


24年11月 1280.jpg
すずだよ。。

まちゅ・・力が強いというよりは・・
歩くのが下手(笑)。。


横断歩道で・・青になるのを待ってた。。
まちゅもお利口さんに待ってた。。


青になって・・「いいよ」ってゆっくり言葉かけ。。


そしたら・・

あたしの前に飛び出した。。
まちゅにひっかって・・(T△T) アウアウ〜。。

横断歩道で・・しかも歩行者側が青で。。
ということは・・車は両側停車中の真ん中で。。



バッタンと倒れた・・げ〜〜〜。。




まちゅは・・びっくりしてきゃんと泣いたけど・・
すぐに・・あたしのそばに駆け寄ったけれど・・

恥ずかしくって・・びっくりした。。


誰かが・・「大丈夫ですか??」って言ってくれた気がしたけれど・・
そんなもん・・吹っ飛んだよ。。



24年11月 904.jpg
まちゅ・・すずを挑発してまっする

わーと立って・・何もなかったふりをして・・

渡って行くのみ。。


恥ずかしっかたな〜〜。。






それから・・もう一つ今度は負傷。。


二人を連れて・・ドックランに久しぶりに行った。。

24年11月 905.jpg


大型犬用に・・吠えるドーベルマン。。
小型犬用に・・柴のはなちゃん。。

知らない「吠え立てるドーベルマン」君とはごめんなさい。。

柴のはなちゃんが・・もう帰るからいいですよと・・ランを譲ってくださって。。

すごくおとなしく待ってたのです二人共。。


ランが空いたので・・小型犬用に入っていこうとしたら・・

しっかり・・二人共大型犬用に突進。。

ブレーキをかけようとフェンスを握ったら・・
そのまま・・引きずられて・・
右手の指を切っちゃった。。

久々に・・血が流れるぐらいの怪我で痛かったわ。。

ペットシーツで血止め。。いいもんあったね(^_^;)。。


24年11月 906.jpg


今の状況・・

ちょっと前まで・・
2頭引きの時はまちゅがすずに絡んでいき・・
避けたいすずは前に前に出て行くので・・
イージーハーネスで・・すずをセーブしつつ・・
まちゅのリードを短めにして・・
リーディングしていました。。

でも・・
今は・・

まちゅが・・たどたどしくはあるけれど・・
まだ・・時々爆走するけれど・・
なんとかいけそうなので・・
2頭引きでも・・イージーハーネスを使わない。。

でも・・2頭引きする場所を限定してる。。
ランに行く・・駐車場からランまでの間のみ。。
危険性ない道路と人へ迷惑をかけない場所だけね。。


24年11月 907.jpg



イジーハーネスって・・

普通のハーネスが背中にリードを付けるのに対して・・
前胸にリードを付けるのです。。
だから引っ張ると・・前胸が締まるのです。。
だから・・引っ張れないという・・引っ張り防止の道具。。


ハーネスそのものが・・得意じゃないあたし。。
それでも・・このハーネスは2頭引きの強い味方。。
でも必ず・・ハンドリング練習中の子にはしないで・・
出来上がった子に付けるようにしています。。


24年11月 909.jpg

元気で・・

やんちゃなまちゅだけど・・

とっても・・扱い易い子だと思う。。


先日・・
長ーいお留守番だった。。

帰宅して・・どうしても直ぐに家の中には入れず・・
でも・・娘たちは帰ってきたのがわかったと思う。。

吠えてもいたし。。



しばらくして・・
慌てて室内に入ったら・・

まちゅ・・ハウスのトイレで久々にウンPをしていた。。

うんPのあるトイレに入れなかったようで・・
(うんPを踏みそうで嫌だったらしい)

まだほっかほっかのおしっこが・・毛布の上に!!

悪かったな〜〜トイレに出して・・再度出かければよかったと・・
反省した。。


24年11月 812.jpg
posted by マイマ at 23:48 | 長崎 ☀ | Comment(6) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かーさぁぁぁん、おしっこもれちゃうよーーー!
って鳴いてたのかな?(笑)
賢いコですね。我慢してたんだろうな〜。

躍動感のある写真、見てるほうにも楽しさが伝わるようです。
コートも長くなってきましたねー。

私、腰に作業用のワンタッチベルトをしてそれにリードをくぐらせてるんです。
でもって更に手でリードの途中を持ってます。
子供の頃一度リードがとーちゃんの手から離れたことがあったので、
(丁度国道を渡るときだったので、もう少しで轢かれるところでした)
手で持つだけだと不安で・・。

で、去年だったかな?
近所のおじさんが、ほうれん草を持ってお帰り、と言ってくれて、
それを採ってるくれてるとき、もも付きでしゃがんで待ってたら、
ももが何かに驚いてどーん!と動いたんですよ。
そしたら私が後ろでんぐり返りのようなことになり、目から☆が飛び出しました。
帽子かぶっててよかった!!!
Posted by muk at 2012年12月01日 12:03

ほんと・・大きい子相手してると
満身創痍っていうかね、

もうっ!って思うけど、自分の不注意だけどね。

元気盛りのレトの不意の引きはすごいです。

ふふ、困って毛布にしちゃった姿が目に浮かぶ・・。

お怪我、お大事ね−。
Posted by はたはた at 2012年12月01日 12:32
ごぶさたでした。
ちょっと前のイエロードッグの記事。
知らなかったので、いいことを教えてもらったって思いました。
噛まれてから、いまだに犬には反応しているようなので。
まだまだ知られていないことかもしれないけど、リードにつけてみようかと思います。

転倒されたようで・・・大丈夫でしたか。
Posted by ネロコ at 2012年12月01日 18:07
★mukさん。。
かわいそうなことしました。。今日もお留守番が長かった。。
帰宅する前に近所に来たら・・まちゅが吠えてるのが聞こえて慌てました。。
急いで家に入って・・ハウスを開けてやり・・庭に出してやったらうんPでした。。
間に合ってよかった。。
ハウスのトイレでうんPでもなんでもしていいのですが・・
なんとなく最近しないんです・・うんPは。。

ももちゃんも大きいですもんね。。
思わず油断してたりすると・・やられますね〜〜(笑)。。
片手ですまない大きさが好きなんですけれどね。。
たまに・・お年も方がU^ェ^Uに引っ張られて骨折・・って聞きますからそれだけは避けたいわ(笑)。。


Posted by m at 2012年12月02日 00:39
★はたはたさん。。
お友達のところで聞いたんだけど・・大型犬を飼って方が最近小型犬を飼われたら・・
セレブな奥様になって行かれたという話。。
大型犬の時は・・いつもズボンにスニーカーだった出で立ちが・・スカートになっていくとか(笑)。。
スカートなんか年に一度しか履かないわ(主人関係の婦人同伴忘年会だけ)。。

お留守番で・・ハウスの中が荒らされてないのを見るたびに・・
まちゅ・・おとなになったなあ〜〜と思うのです。。
少しはペットシーツをかじったりはしてるんですが・・そのぐらいはね。。

はい・・久々絆創膏のお世話になってます(笑)。。
なんで・・ドーベルマンに突進していったか分からない。。
二人共・・背中の毛が棒立ちしてました。。でもフェンス越しに結構お互い遊んでいましたよ。。
こちら牝だしね。。


Posted by m at 2012年12月02日 00:50
★ネロコさん。。
それいいかもしれませんよ。。
一人ひとりが実行したら・・広まっていくかもしれません。。
こちらでは・・まだ見かけたことないのですが。。
FBでも言ってみようかな。。

転倒は・・恥ずかしかっただけで・・痛いことなかったのですが・・
負傷は痛いです。。
ちょっと腫れました。。でももう大丈夫のようです。。
Posted by m at 2012年12月02日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。