2014年03月28日

長い長い夢5☆

26年L&S18 722.jpg
グエル公園から見たサグラダファミリア


アントニオ・ガウディーさんは・・73歳の時(1926年6月7日)

路面電車に轢かれて亡くなってしまった


1883年から・・サグラダファミリアの建設に取り組んでいた

その完成を見る前になくなってしまったのだが・・

工事の延滞などもあり・・

未だ建設中なのです。。


26年L&S18 843.jpg


それでも内部は・・かなり進展してると・・

何度か来ている友人は言っていた。。


26年L&S18 798.jpg

なんといっても・・ステンドグラスの美しさ

このステンドグラスもきっと

季節の陽の傾き方など考えられて・・作られているのだろう

ガウディーさんの建築物の凄さは

視覚的に美しさも然ることながら・・

緻密に計算された「建築」だというところなのだと

知らされた。。


26年スペイン 348.jpg

厳かで美しく・・

教会の中にあれば・・

ため息が漏れる


26年L&S18 823.jpg






その深い意味を知ったのは・・

カサ・バトリョ


26年スペイン 276.jpg


家の真ん中に吹き抜けがあり・・

縦に並んだ窓のサイズは・・上に行くに従って小さくなり

その窓には風の通り道が付けてあり

その壁面を覆うタイルは上に行くに従って・・

濃い青いタイルになってゆく


26年L&S18 663.jpg

天井はすりガラスに覆われ・・

光が流れ・・

水は計算された・・道筋を通るようになっている

大広間は・・

26年L&S18 639.jpg

大通りに面し・・

全面を開けることができ・・

ここにも風の通り道が・・つくられており


26年L&S18 636.jpg

その取ってさえ・・

指に合わせたカーヴを描いているのだという


26年L&S18 647.jpg

この階段のカーブ

よくぞと・・思われる

26年L&S18 672.jpg


洗濯部屋に向かう廊下は・・

構造力学上にも最適なつくりであるらしく・・

視覚的にもほんとに美しい

26年L&S18 654.jpg

屋上にある・・もともと花のアーチのあった場所

モザイクで飾られ・・植木鉢にもなってる


いたく感動した・・

ガウディーさん・・

一生に一度・・

あなたに触れられて・・本当に良かった。。






「長い長い夢」は今回が最終章です
だたし・・街角ワンコとか・・風景とか・・
おびただしい写真の数・・
時々・・持ってきたいと思っています




長いこと退屈な話にお付きいただきました。。

ありがとうございました。。

また次回からは・・

す・ま・こたちが登場しますね。。

今後もよろしくお願いいたします









posted by マイマ at 02:53 | 長崎 | Comment(4) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マイマさま! 遅ればせながら、お帰りなさいませ。
全然退屈じゃなかったですよ。
一緒に長い長い夢を見させていただきました。
私も以前からバルセロナに行きたいと思っていたのですが、
行きた〜い!が急速に増大して来ました(^_^;)

ディスプレイチームの演技も可愛くて可愛くて、
すずっ子ファミリーでやったらどうなるかしら?と想像して一人でニヤけてました。

これからも、す・ま・こちゃんたちの活躍と、夢のお裾分けを楽しみにしています。

Posted by まろ母 at 2014年03月28日 13:10
ほんとに夢のようですね。
日本には決してない景色、建物・・・。

ヨーロッパって行ったことないのです。
これから先、海外旅行することないだろうな〜。
独身時代が長かったのに(笑)行っておけばよかったな。

でも若い時なら買い物に走っちゃって意味が無かった気もする、うん。

す・ま・こちゃんの登場ももちろん楽しみにしておりますよ!
でも、夢の続きも楽しみです。
疑似体験〜!
Posted by muk at 2014年03月28日 22:30
★まろ母さん★
バルセロナよかったですよ。。
観たかった観光地が・・ほとんど歩いて行ける場所にありました。。
でも・・毎日20000歩前後でしたからけっこう疲れます。。
地下鉄や・・観光バスツァーなんかもありますので・・
楽しめますが・・すりにご注意。。
財布やられました。。僅かな£コインとカードと福岡から長崎までのバスチケットが入ってただけでしたが・・
慌ててカードを止めてもらいました。。

ディスプレイチーム・・可愛いでしょ。。
すずっ子達だけでは数不足なので・・WR総出・・と思ったんですが・・あたしが通えませんね(ノ_<。)

す・ま・こ相変わらず・・お元気です。。
爆走娘たちであります。。
Posted by m at 2014年03月29日 22:56
★mukさん★
初めての海外旅行は・・背中を押す何事かが必要ですね。。
若くって・・お休みが取れて・・お友達がいて・・
なんて揃えばいいのでしょうが・・あたしも小さい子供を置いて行ったのが初めてでしたから。。

でも・・きっと一生の思い出になりますよ。。
モノを購入するよりも・・旅に出たことのほうが幸福感が上がるのだと誰からか聞きました。。

これからの写真は・・ホテルの部屋の様子とか・・
風景になるかと思います。。
楽しんでくださったら・・嬉しいです。。

もちろん・・す・ま・こ・・爆走娘たち登場です。。

Posted by m at 2014年03月29日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

