2014年03月28日

長い長い夢5☆

26年L&S18 722.jpg
グエル公園から見たサグラダファミリア


アントニオ・ガウディーさんは・・73歳の時(1926年6月7日)

路面電車に轢かれて亡くなってしまった


1883年から・・サグラダファミリアの建設に取り組んでいた

その完成を見る前になくなってしまったのだが・・

工事の延滞などもあり・・

未だ建設中なのです。。


26年L&S18 843.jpg


それでも内部は・・かなり進展してると・・

何度か来ている友人は言っていた。。


26年L&S18 798.jpg

なんといっても・・ステンドグラスの美しさ

このステンドグラスもきっと

季節の陽の傾き方など考えられて・・作られているのだろう

ガウディーさんの建築物の凄さは

視覚的に美しさも然ることながら・・

緻密に計算された「建築」だというところなのだと

知らされた。。


26年スペイン 348.jpg

厳かで美しく・・

教会の中にあれば・・

ため息が漏れる


26年L&S18 823.jpg






その深い意味を知ったのは・・

カサ・バトリョ


26年スペイン 276.jpg


家の真ん中に吹き抜けがあり・・

縦に並んだ窓のサイズは・・上に行くに従って小さくなり

その窓には風の通り道が付けてあり

その壁面を覆うタイルは上に行くに従って・・

濃い青いタイルになってゆく


26年L&S18 663.jpg

天井はすりガラスに覆われ・・

光が流れ・・

水は計算された・・道筋を通るようになっている

大広間は・・

26年L&S18 639.jpg

大通りに面し・・

全面を開けることができ・・

ここにも風の通り道が・・つくられており


26年L&S18 636.jpg

その取ってさえ・・

指に合わせたカーヴを描いているのだという


26年L&S18 647.jpg

この階段のカーブ

よくぞと・・思われる

26年L&S18 672.jpg


洗濯部屋に向かう廊下は・・

構造力学上にも最適なつくりであるらしく・・

視覚的にもほんとに美しい

26年L&S18 654.jpg

屋上にある・・もともと花のアーチのあった場所

モザイクで飾られ・・植木鉢にもなってる


いたく感動した・・

ガウディーさん・・

一生に一度・・

あなたに触れられて・・本当に良かった。。






「長い長い夢」は今回が最終章です
だたし・・街角ワンコとか・・風景とか・・
おびただしい写真の数・・
時々・・持ってきたいと思っています




長いこと退屈な話にお付きいただきました。。

ありがとうございました。。

また次回からは・・

す・ま・こたちが登場しますね。。

今後もよろしくお願いいたします









posted by マイマ at 02:53 | 長崎 | Comment(4) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

メチャ可愛かったので☆



「U^ェ^Uたちの前で・・マジックでおやつを隠してしまったら」



つい・・笑ってしまいます。。



posted by マイマ at 00:41 | 長崎 ☁ | Comment(0) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

長い長い夢4☆

熊の岳.jpg
左からラム、アリーシャ、ファティマ、すず
まつり、こむぎ



ちょっと中だるみでしたね(汗)


あまりに豪華絢爛の写真が続くので・・

ほっと一息・・・我が家の娘たちとお友達。。

昨日の日曜日・・集まって遊びました。。

日常は・・進んでいますね。。



本日もドックランに行き・・

帰るよ〜〜と言ったら・・まつりがスイッチオン。。

こむぎを追い掛け回し・・ひっくり返し・・

組み敷いて(汗)

帰ってこなかったので・・2U^ェ^Uズ・・ランに置いてきました(笑)



26年スペイン 154.jpg

サンタ・エウラリア大聖堂

あたしたちは・・ここを今回のバルセロナ観光地巡りの中心にしました

ここから・・ピカソ美術館、カタルーニャ音楽堂が近かったのです


26年スペイン 231.jpg
26年スペイン 227.jpg
26年スペイン 226.jpg

古い古いゴッチク様式の教会

厳かな雰囲気ですね



26年スペイン 175.jpg

これは・・

カタルーニャ音楽堂


外見だけしか撮ってませんが・・

興味のある方は・・名前のところをクリックしてください。。

詳しく知ることができます。。


この建物の先端に形作られたミューズ(?)がとても美しい

26年スペイン 178.jpg




さて・・

バルセロナの建物では・・当然ですが・・

アントニオ・ガウディーさんが・・とっても有名

手がけた建築物の6が世界遺産に認定されています。。

サクラダ・ファミリア
グエル公園
グエル邸
カサ・ミラ
カサ・ビセンス
カサ・バトリョ

建築物としては・・なかなか発想することが難しいような

曲線のとろけるような・・外壁や窓枠が印象的です

ガウディー写真集(行きつけの歯医者にあった)や友人からの一枚の絵葉書が・・

ずーっと心にあって・・チャンスがあれば観たかった。。


26年スペイン 278.jpg

これは・・カサ・ビエンス

オレンジ色のお花のタイルが・・すごくオシャレ。。

これもガウディーさんの建物ですが・・

これは・・割と直線的にできております。。

飾りの金属のドラゴンやトカゲ(ガウディーさんお好きなようで)おどけていて面白い。。


26年L&S18 711.jpg




グエル公園

26年L&S18 728.jpg

ガウディーさんが・・住んでいたこじんまりとしたお家もあり・・

家具なども制作されていたようで・・

室内には・・ガウディー作の椅子が飾ってありました。。

非常に・・実用的に計算されていながら・・

芸術的に美しく作られているのです。。

26年L&S18 753.jpg


土の塊でできたような・・橋と丸くなってるところは椅子

座ったり・・ベランダ状態に突き出たりしています。。

ほんとに・・

ガウディーさんには・・深く深く感銘を受けました。。


ガウディーさんは・・続きます。。







スペイン・・街角ワンコ

26年L&S18 483.jpg

この子・・どうしたもんか。。

リードがないけれど・・

ずーっと・・飼い主の袖を咥えたまま・・

歩いておりました。。

いいねぇ〜〜〜






posted by マイマ at 21:28 | 長崎 ☁ | Comment(4) | U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

